

身内からの反逆ww

民主政権は「頭脳なき航海」
日経が異例のモーレツ批判
10月30日19時5分配信 J-CASTニュース

 発足1か月半の民主党政権に対し、
経済政策に対して批判的な声が増えてきた。
週刊誌などが批判的なのは当然としても、財界からも、
政権の手腕を疑問視する声が強まっている様子だ。
特に、日本経済新聞は1面に掲載の連載記事で、
「頭脳なき初航海」と、異例ともいえる厳しい批判をしている。
文字通り
「脳なし」
だと言わんばかりだ。

 鳩山政権の経済政策をめぐっては、
亀井静香金融相の「モラトリアム」発言が波紋を呼んだほか、
藤井裕久財務相が「円高容認」とも取れる発言をして
火消しに追われた。

■10月の月例経済報告でも大した議論せず

 さらに、メンバーに京セラの稲盛和夫名誉会長を迎えて
鳴り物入りでスタートした行政刷新会議も、
「事業仕分け」を担当する作業チームに新人議員が
多数含まれていたことから民主党の小沢一郎幹事長が反発。
人選を一新して「仕切り直し」をする羽目になった。

 このように、混乱が目立ち始めた中で、
日本経済新聞が連載記事で、
激烈な鳩山政権批判を繰り広げている。
「政権」と題した1面に掲載されている連載では、
「官房報償費」こと「内閣機密費」の問題や、
民主党と労組との関係など、
新政権をめぐる動向を連日取り上げており、
2009年10月30日の回では、新政権の経済政策に焦点を当てた。
見出しは

「頭脳なき初航海」
「針路見えず迷走の芽」


という刺激的なもので、
新政権の経済政策に関する無関心ぶりを問題視している。
その一例として、
鳩山政権になって初めて出された10月の月例経済報告でも、
前政権の基調判断を踏襲したことや、
発表に先立って行われた関係閣僚会議でも、
大した議論は行われたかったことを指摘している。
確かに他紙を見ても、

「今回の会議でも、詳しい内容は官僚が説明。質疑では、
亀井静香金融相が白川氏(白川方明・日銀総裁)に
海外経済の見通しについて尋ねた程度だったという」
(朝日新聞)

と、会合での議論が活発ではなかったのは間違いないようだ。

■「政府の外にいる『知』を生かした形跡も見えない」

 さらに連載では、中曽根政権下では「土光臨調」が行政改革で活躍したことなどを引き合いに、として、
日本の歴代政権や現在の海外のトップには、
シンクタンクやブレーンが存在していた(いる)ことを指摘。

「かつての政権は頭脳(ブレーン)のない案山子ではなかった」
「『脱官僚依存』の自縄自縛で官僚機構を
シンクタンクとして使えず、政府の外にいる
『知』を生かした形跡も表には見えない」

と、現状の政権が文字通り
「脳なし」
だと言わんばかりの強い調子で批判を繰り広げている。
さらに連載スペースの左端には、マキャベリの「君主論」から

「君主の頭脳がどの程度のものかを推測する場合、
まず彼の近辺にいる人間を見るのがよい」

という言葉を引用。政権を皮肉っている。

記事では、
財界で新政権に対する不安感が広がっていることを強調するが、
「政権に対する評価を下すには時期尚早」との見方出ている。

元朝日新聞編集委員で
財界の取材経験が長いジャーナリストの阿部和義さんは、

「確かに、
民主党の経済政策には新しいものが見えません。
『二番底』のリスクに対して、
どのような対策を打ち出すのかも分かりません」

と指摘する一方、

「前原国交相が直面しているような
『自民党政権が食い散らかしたものを何とかしないといけない』
という段階なので、今の民主党にそこまで(経済対策を)求めるのは
『無いものねだり』。
米国でも、政権交代後100日ぐらいは『ハネムーン期間』と言います。
年末~年明けぐらいまでは見守る必要があるのでは」

と話している。

ハネムーン期間??

安倍・福田・麻生内閣にそんなもんあったっけ?
寡聞にして知らんな
野党時代に散々こき下ろしておきながら、
いざ与党になると迷走続きの民主党。
批判が出ないほうがおかしいわなw
蜜月関係のメディアからのしっぺ返しw
どんどん煽ってもらいたいものだwww

続いてこちらw

「霞が関」は大ばか=菅担当相
10月31日17時23分配信 時事通信

 「知恵、頭を使ってない。霞が関なんて
成績が良かっただけで大ばかだ」。
菅直人副総理兼国家戦略担当相は31日、
民主党都連の会合での講演で、激しい言葉で官僚を批判した。
「効果のない投資に振り向けてきた日本の財政を根本から変える」と
財政構造改革に取り組む決意を明かした菅氏は、
官僚から
「2兆円を使ったら目いっぱいで2兆円の経済効果だ」と
説明を受けたことを紹介した後に、「大ばか」発言が飛び出した。
官僚嫌いで知られる菅氏は、
学業は優秀でも過去の例にとらわれて柔軟な発想に欠けると
言いたかったようだが、官僚の反発を招きそうだ。 

菅の方がよっぽど馬鹿だと思うが…
その理由
・菅「未納三兄弟って言うんですよ!」
   ↓
自分も年金未納が発覚、お遍路へ

・安倍「外交とは日本の国益を守る事」
  菅「当たり前ですよ!」
   ↓
シンガンス工作員(拉致実行に加担)の釈放嘆願書にサイン

・菅が世襲議員批判
   ↓
菅の息子(ニート)が出馬、ちなみに二回連続落選
(菅曰く、優秀な人材を探したらたまたま息子だった)

・菅「ハマコーさんは金を配っていた」
   ↓
ハマコーが配っていたのは小沢の金

・諫早湾の干拓工事を批判して「誰の許可でやってるんだ!」
   ↓
自分が厚生大臣のとき許可
※個人的には最高傑作だと思うよこれww

・小沢「ニートの親は動物以下」
   ↓
菅の息子がニート

・橋本元首相の女性スキャンダルを叩く
   ↓
菅、戸野本優子との不倫が発覚、
「一夜を共にしたが、男女の関係は無い」と発言

続きまして
菅直人の迷言

「ミサイルが何発か飛んできたら考える」※テポドンのとき

「自衛隊派遣は憲法違反だ!だが私の発言は気にしないで欲しい」

「公選法違反はケアレスミスのようなもの」

「深く考えずに署名した」※シン・ガンスの無罪釈放を求める嘆願書

「靖国参拝は憲法違反だ。総辞職しろ」
   ↓
小泉1/1に靖国参拝
   ↓
「8/15に参拝しないのは公約違反だ。総辞職しろ」

「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、
カンショウ(完勝)と言いましょう。では、カンパ〜イ!」
   ↓
選挙で完敗

一部でブーメラン政党の異名を持つ民主党の中でも
特大のブーメランが帰ってくるこの男。
とりあえず笑わせる前に、政界から消えうせてくれ

蜜月関係のマスゴミに手を噛まれた民主と
菅の世迷言に
m9(^Д^)プギャー
という方は、拍手よろww

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

Secret

プロフィール

オーフェルアイス

Author:オーフェルアイス
Astraiosサーバで細々と活動するネデ人、オーフェルアイスの日記です。いろいろ不定期に更新中

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくw
 

 
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

