

効率的な裏技があったようだ

今回のレアハントイベントは
目当てのブツ込みでアイテム枠を
いっぱいにしておけば
効率よく奪えたらしい…
 
収奪R11+5では
効率化できたかどうか
不明ではありますが…
 
でもやっぱり残念だ~
折角の金儲けのチャンスが…w
 
という気持ちは封印して
 
236-1.jpg
 
リアルに、桜を肴に
一杯やりたい心境です…w
 
土曜日は
野良パーティに入れていただき
鮫艦隊のガレーを相手に収奪しました
 
236-2.jpg
 
剣術をスキルブックに
しまっておくの忘れました…
ホンマに皆さん
ご迷惑をおかけしてスミマセン
 
236-3.jpg
 
結局、ドック増設依頼書1枚
特殊船塗料4つ収奪したところで
時間がなくなったのでおしまいw
 
翌日、日曜日は
帰宅した時点で
イベントが終わっていたこともあり
金策をすることにしました
いつも通り水晶を買い込みます
 
そしたら…
 
236-4.jpg
 
あがりましたw
まぁ、少しでも多く買えるのは
ありがたいことですw
 
しかし、
この特殊船塗料どうしようかな
 
236-5.jpg
 
やっぱり、
ヴェネチア公用装材が欲しいから
国家貢献勲記をパナマノックで
集めるかなw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

肉の無い牛丼で金取るのかい?コーエーさんw

はぁ~、騙されたなぁ~
 
今回のレアハントイベントは
目当てのブツ込みでアイテム枠を
いっぱいにしておけば
効率よく奪えたらしい…

 
穴があったら入りたいくらい
見事に騙されましたねw
今までの人生で詐欺の被害に
遭わなかったのが不思議なほどだw
 
さて、
こちらのほうも
エイプリルフールの冗談と
思いたかったのですが
 

237-1.jpg
 
こちは真実のようだな
 
やっぱ海事船は改悪になるものね~
 
しかも、
リアルマネーを使って購入した
デルガフやらの効果が
初期化されるとなれば
黙っているユーザーは
皆無どころか絶無なのは
至極当然だと思います。
 
私の場合は
ゼーアドラーに使用した
近衛軍装材をバザー買いした以外は
普通のFS造船部品で賄ってきたので
傷は浅いわけですが…
 
コーエーが
広げた風呂敷をどうするか
見ものではありますけど
ユーザーの意向になるべく沿った
内容に修正して欲しいものですね
 
個人的な要望ですが
 
リビルドなんて面倒なことせずに
シンプルに指定した船の強化回数が
一定数増えるだけでも構わないと思う
 
これなら、
トコトン強化とやらの大風呂敷に合致し
尚且つ今まで強化した性能も消えない
 
単純明快でええやん
と思ってしまう
 
どうしても、
ソーシャルゲームのカード合成みたいな
システムやグレードボーナスを
導入するのなら、
 
最低限、リビルドしても
今まで強化した性能はそのまま
 
各船ごとに強化回数に差があるため
リビルド後の強化回数を
0に戻すのではなく
2回限定とかに均一化する
 
これは絶対やって欲しいですね
 
FS強化値が引き継がれると仮定して
 
例えば
ロイヤルソブリンのように
4回しか強化できない船が
6回強化でき、開拓街で再強化も可能な
戦闘用ガレオン(最大9回)のように
乗船条件が低い半面強化回数が多い船に
性能面で逆転される可能性がある
 
リビルド後の
性能持ち越しが実現しても、
強化回数が0に戻る仕様が
そのままであった場合
 
FS含めると、
ソブリンは16回?
戦ガレは 36回?
何この差は?wって感じです
よって、
リビルド成功後の強化回数は
小型中型大型ごとに
一律又はある程度均一化して欲しい
 
性能持越しが可能なら
グレードアップごとに
2~3回ずつの強化であっても
合計6~9回は余分に強化可能になるので
トコトン強化の
大風呂敷にも合致すると思う
 
乗船条件レベル75の船が
乗船条件レベル35の船に
性能で劣るなんてことがないように
留意してもらいたいものだ
 
あとは、
やっぱり、
通常弾大砲の貫通力上方修正ですね
又は、改良カロネードの
入手が困難な現状を
例えば、開拓街や本拠地限定で
鋳造R18~で作成可能にするとかの
テコ入れを実施して欲しい
 
キャノンや特優ヴォルカンに比べて
入手が困難すぎる
 
戦艦がこれ以上硬くなったら
コンボ無しでは通常弾だと落とせない
 
キャノンと特優ヴォルカンは
エルナンの弾防御に
引っかからないこと前提だが
入手が比較的容易で
しかもコンボ無しで落とせるだけの
貫通力を有しているのに…
 
何とかこのあたりも
バランスとって欲しいですね
 
乱文になったが
  
兎に角、
今回のアプデは
牛丼頼んで金払ったにも関わらず
肉無しのどんぶり飯が
我々の前に配膳されてしまったので
 
ユーザー離れが進まないよう
きちんと修正して欲しいものです
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ネデの主力艦は??w

ウィキと皆さんのブログを
色々拝見してきた結果
 
サンタ・カタリナ 
 
特集榴弾+加工鉄材→装甲劣化
司令塔+提督居室→司令塔
修理道具一式+加工鉄材→耐砲撃装甲付与
船尾回廊+解体道具一式→特殊船尾楼
 
サン・フェリペ
 
提督居室+副官室→連携強化
提督居室+投網→斬込防止網
提督居室+火薬庫→集中装填
鉛の砲弾+加工鉄材→重量砲撃
特殊船倉+修理道具一式→排水ポンプ
 
等が確認されたようですね
 
上記部品に加えて、砲撃系OPには
改良大型砲門が必要かもしれませんが
未だ詳細は分かりませんw
念のために投入した方がよさそうです
 
特にサンフェリペは、
元々の装甲値が高い上に、
網に加えて排水ポンプも付くとあれば
大海戦では旗艦として
活躍するかもしれませんね
専用艦に機雷除去か耐砲撃装甲つければ
申し分ないかも
 
初期造船時に、公用船体と
帆・砲門・救命艇・強化ロープ
 
上記の構成で
耐久150に当たるまで粘る
お金一杯かかるけどw
 
耐久150に当たったら
同じFS部品で、中間値を狙う
耐久+60(中間値)増加ですね
 
上記2回で
耐久が210になってくれれば
3回目は特殊船倉と修理道具で
又々中間値が出ることを願うのみ
 
耐久+40に加えて
排水ポンプが付与できる
 
耐久MAX+重要スキル1個
強化残り1回となり
斬り込み防止網を付与する
余裕が生まれますね
 
ロイヤルソブリンに優る
旗艦向けの船になる気がするのは
私だけですか??w
 
まぁ、これから
造船システムが変わるわけですから
無意味な皮算用なんですけどねw
 
 
つか、
はよネデの主力艦実装してくれww
大航海時代当時は、
ネーデルラントって
造船最先端国家の一つだろうにww
 
仕方ないので、
自分が今もっている船を
どうやって改造するか
思案中…w
 
まずは、
未だに手放してない
スーパーフリゲート
私がもっとも愛する船ですw
 
238-1.jpg
 
高速戦闘艦を
戦闘艦や汎用艦にリビルドしたら
耐久の上限とか上がるのかな?
 
まぁ、この船は賞金稼ぎで、
アタッカーやるとき向けかな
 
私にとっての必須スキル
強化砲門を軸として
大海戦時に役立つスキルを
継承又は付与できればいいかな
 
 
続いてゼーアドラー
 
238-2.jpg
 
現在愛用している船
私は大海戦以外の対人戦を
やらない人なんで
基本的に強化砲門と
連携強化が付与できる船を好みます
 
汎用型ってどうにも
器用貧乏な船になりそうで
ちと怖いですね
 
勿体無いけど解体して
別船の糧にすることを
検討していますww
 
続いて、
現在ガナドールなどで使用している
ダメな子(じゃねぇ!)ノルスケロブ
 
238-3.jpg
 
初期造船時に
耐久で大成功引いたこともあって
欲張ってOP2つ付け、
その後装甲・旋回で失敗引き
泣きを見た悲しい船ww
 
ですが、
十分活躍できる船だと信じてますw
これは、あまり弄らずに
強化砲門と白兵戦迎撃に加え
重量砲撃をスキル継承させ
専用艦スキルとして
甲板障壁を付与できれば、
PKKをやるときに
使えるかもしれないな~
 
他には、大海戦で
拙い旗役をやるときに使う
一等戦列艦を所持していますが
これも解体するかもしれません
 
繰り返しますが、
はよネデの主力艦実装してくれw
拙くても、大海戦で旗艦やるときに
ネデ船使ってみたいんだww
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

実装きましたね~

やること無いから
ガナドール最弱の
グリマーニ相手に
ヴェネ公用装材狙ってますが…
 
239-2.jpg
 
特優材料と勲記と名工以外
な~んも落としてくれませんw
 
公用装材以外のアイテムは
ヴェネ紋章と
小ストームセイルをドロップしますが
それらも落としませんw
 
舵や帆を損傷させたり
機雷ばら撒いたり
拿捕ってみたりしましたが
ドロップせずw
 
そんなこと繰り返していると
シップリビルドの情報が
ようやく来ましたね

 
239-1.jpg
 
付与されたOPスキル
強化した性能
 
上記2点は持ち越される
 
強化回数が
0に戻らなくなる

 
まぁ、大筋で
以前ブログに書きなぐった内容が
適った形かな
 
つか、
リビルド後スキル枠+1の
グレードボーナス(以下GB)が
あるのなら、当然FS形式の強化も
リビルドの合間に可能なんですよね?
コーエーさん??
 
じゃないと、スキル枠+1のGBは
全く無意味なボーナスになりますからね
それともリビルド成功時に
自分で任意で選べる形式なんだろうか?
この辺もはっきり記載して欲しかったな 
 
仮に、
リビルドの合間に
FS形式の強化が可能として
問題は何回できるかですね
 
グレードが上がる度に
2~3回くらいは
FS強化できるといいですね~
お金かかるだろうけどw
 
とりあえず、
9日まではチマチマと
ガナドールで装材狙ってみるか

追加で金策でもしておこうかな
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

シップリビルドその前に…w

え~、まず
アクセス数2万超え
かくの如き乱文拙文だらけのブログに
足をお運びいただきまして、
誠に有難うございます
m(_ _)m
 

 
さて、本題ですw
 
シップリビルド実装が近付く中
私は、造り直しを検討している
大海戦小型・中型用の
造船準備を開始しました
 
最大の難関はやっぱり
ヴェネチア公用装材ですw
ネデ人のクセに、ヴェネの
深紅の船に憧れてますw
 
そして、
200M前後で取引されている
公用装材を気軽に買えるほど
今の私は金持ちじゃありませんw
 
よって
材料から集めざるをえませんw
 
ガナでドロップを狙ってみましたが
全く落とさないので、
 
消耗を避けて
パナマ運河勅命クエで
地道に国家貢献勲記を稼ぎ
それを専用艦建造許可証に換え
誰かに支援をお願いして
※未投資なので私が造船支援に回る
装材を造っていただこうという
不埒な計画に変更しましたw
 
しかし、
ただ南米を回るのは退屈ですねw
 
副官の溜まったボーナス日数を
消化していたら、シーリーンが
栄養学覚えてくれまして
 
これで
ヴェールなしでも疫病・壊血病
そして、栄養不足を
ある程度防げるようになりましたw
 
240-1.jpg
 
俺は偏食家だぜ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
ところで、
従来時限クエストを達成後報告まで
運河を使えなかった(ハズ)仕様は
いつ変更になったんでしょう?
 
240-2.jpg
 
240-3.jpg
 
クエスト達成後
乗れちゃったんですけど…w
 
240-4.jpg
 
バグ?
それとも仕様変更?自分の
興味のない分野だったせいか
いつ変更されたのかわからんw
 
240-5.jpg
 
やっぱり未達成の時は
従来どおりだなw
 
それはさておき、
欲を言えば最低でも
1つ、できれば2つ
ヴェネ公用装材を手に入れて
深紅の海事船で大海戦に出ることが
できればいいかと思いますw
 
 
今後とも、拙ブログを
宜しくお願いいたします
m(_ _)m
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

予想以上の酷いシステムだな、これは

勅命クエの最中に
ナターシャのレベルが上がって…
 
241-1.jpg
 
まぁ、まだ
通常弾防御覚えてない訳ですが
それでもそこそこは戦えるかw
 
勲記が1300枚ほど溜まったので
6枚の専用艦建造許可証に交換し
ダブリンで鉄張り装材を作成
 
一路ヴェネチアへ
 
野良バザーで
支援を募っていましたら
快く引き受けてくださる方が
いらっしゃいまして
早速お願いしましたw
 
241-5.jpg
 
念願かなって
深紅の装材を手に入れましたw
この場を借りて
重ねて御礼申し上げます

 
m(_ _)m
 
そして、一週間遅れの
シップリビルド実装となり
色々確認作業から入りました
 
241-3.jpg
 
グレード経験が0だと
こんなもんですかね~
 
つか、
グレード1の船に
グレード0の船を素材にしても
成功する可能性は
絶無に等しいのねw
 
つまり、リビルドには
同グレードの船が必要と
考えるべきなのか?w
 
マジで七面倒臭ぇ!
 
このやり場のない怒り
どうしてくれよう…
 
すると
アムスにて竹P発見!
  
241-2.jpg
 
余談ですが、七面倒とは…
「しち」は接頭語
形容詞・形容動詞に付け
程度を強め煩わしくて嫌だ
という気持ちを添えるそうですw
 
私も結構日常で使いますね、
七面倒なる言葉は…w
 
とりあえず、
何とか残したいと考えている
後衛型ボンバルダを実験台として
 
バルシャを解体して得た
設計図を投下して、
グレード経験を上げておきます
 
241-4.jpg
 
500枚ほど投下して
この後何とか経験MAXに
 
まだ、始めたばかりで
どうしようか迷ってますが
とりあえず、後衛型ボンバルダの
高耐久がお気に入りなので
これにスキル継承で私好みの
OPスキルを継承させようと思います
 
それにしても
コーエーは何がしたいんでしょうね
これって、あんまりトコトン強化に
なってない気がするんですがw
 
まぁ、
大海戦に参加するのが好きな私なので
小中大全ての規格でより良い船で
挑みたいですし、
時間とお金がかかっても
このシステム活用して
いい船造れればいいかと思います
 
つか、
本当にいい船造れるのか?
このシステムは??w
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

怒りと悲しみの追記…

とりあえず、
シップリビルドで
判ったことを
己が戒めも含めて
追記しますw
 
素材とする船にも
グレード経験は必要である
 
242-1.jpg
 
上記の素材船には
スキル継承のための
強化砲門が付与されています
 
下記は初期化した
神聖ローマ帝国公用装材の
後衛型ボンバルダの基本値です
 
242-2.jpg
 
商会開拓街の
造船所R1の船大工でも
リビルドと解体は可能
 
242-3.jpg
 
上記のように
素材となる船の
グレード経験がMAXだと
成功率が上がります
 
242-4.jpg
 
スキル継承を狙う場合は
必須といえますね

 
いざ!実行!!
 
242-5.jpg
 
チ~ン…
 

242-6.jpg
 
これで10M消えました…
(´Д⊂ モウダメポ…
 
ちょっと心が折れたかも…w
 
俺ってこんなに
メンタル弱かったかな?w
 
 
応援してくださる方も
ザマァ!と思っている方も
押してって…(ノД`)シクシク


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

意外と侮れない、グレートボーナス

大海戦期間突入ですか~
 
243-1.jpg
 
今回はネデVSポルか
 
つか、
こちの要塞0やんw
ヴェネとオスマンが
こっちに付いてくれないかな~
 
そして困ったことに
リビルドしている船
が間に合いそうにないw
 
こっちの方が問題だww
 
とりあえず今合成中なのが
後衛型ボンバルダ
将官用コルヴェット
の2隻
 
後衛型ボンバルダは
グレードが2になりましたが
将官用コルヴェットは未だに
リビルドさえしてないw
 
後衛型ボンバルダは
耐久がどうやら500超えそうだが
スキル継承が上手くいくか
未知数です
 
既に連携強化を
付与しちゃったからねw
 
追加で強化砲門が
継承可能ならば
 
16門砲が3基積めないとはいえ
14門砲3基又は
16門2基+10門砲1基
上記の組み合わせは可能
 
破壊力はある程度補えて
尚且つ装甲も結構硬く
耐久は小型ではトップレベル
 
FSで付与するスキル如何では
旗もアタッカーもこの一隻でw
ということも可能かもしれない
妄想の範疇ですがw
 
そして、
将官用コルヴェットの造船中に
ふと思ったのですが
 
リビルド時の
グレートボーナスの一つ
船室容量強化
これが想像以上に
ベストマッチする
 
243-3.jpg
 
243-4.jpg
 
 
将官用コルヴェット以外だと
私が普段旗艦役の時に使っている
武装沙船もこのボーナスと相性がいい
 
武装沙船と将コルの共通点は
船室が少なく、強化しないと
16門砲4基を
フルファイアできないこと
 
他の特徴として
武装沙船は旋回・対波が
将コルは装甲・耐久が弱い
 
上記2船のリビルド時に
船室容量強化を選ぶと、
船室が+18され
汎用の船室を4つ以上又は
FS造船2回以上の省略が可能で
浮いたFS2回分の強化を
装甲や対波に回せるようになる
 
まだまだ試行錯誤が足りないが
大海戦まで時間が無いw
 
リビルドを急いで
巨匠を調達して
 
なんとか時間的都合をつけて
大海戦に参加したいところです
 
そのあともう一回
試行錯誤のリビルドを
再開するとしますかww
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろ心が砕けるかも…w

相変わらずリビルド失敗を
繰り返していますw
 
目に見えないけど
造船所には
リビルドに失敗した船の
残骸が山の如く積まれているに
違いないだろうww
 
素材にする予定の
フリゲですw
最初汎用艦扱いなので
戦闘艦を素材としたリビルドを
実施しないといけません
 
244-1.jpg
 
強化砲門のスキル継承を
成功させる為に何とか
グレード経験を積ませるか
G3まで上げたいところです。
 
現在造船中の
将官用コルヴェットです。
実はこれ、強化ロープと
装甲用素材を間違って投入し
しかも、
無駄に大成功引いて
耐久が現時点で
+220になってますw
 
244-2.jpg
 
装甲は+11が
個人的なボーダーラインで
おそらくは問題なく到達できて
しかも公用化できる計算なので
多分傷は浅いでしょうw
 
大多数の方が
ご存知だと思いますが
中型海事船のリビルドは
現時点ではバーバリアンガレーが
一番安いですね
 
244-4.jpg
 
造船所の真横に銀行員が居る
アレクサンドリアが
最も便利だと思います
 
続いて
リビルドする気が失せてしまった
後衛型ボンバルダですw
 
244-3.jpg
 
連携強化を付与できたのは
嬉しかったのですし、
耐久上限が、小型では
多分唯一500を超えるハズ…
なんですが…
 
これは失敗作ですwGBで
スキル枠+1・装甲艦改装を選び
白兵戦回避・轟音機雷を付与したほうが
大海戦小型の旗艦用に特化できたw
機動性が気になる場合は
轟音機雷外して司令塔付与で
旋回を補う選択肢もありえる
 
兎も角
泣く泣く素材用に降格ですT_T
 
小型は耐久が低いけど
ガンボート一択にして
 
スキル枠+1と装甲艦改装のGB
強化砲門・連携強化、専用艦に直撃阻止
これで、旗もアタッカーもOK
ってことにしたほうがいいかもね
 
又は、GBに
装甲艦改装・スキル継承で
直撃阻止・装甲艦改装の2OPに加え
特殊機雷(ボムケッチから継承)と
専用艦に排水ポンプ(小型で可能?w)
で旗艦特化が可能かも
でも、ボムケッチに
特殊機雷と直撃阻止
GBにスキル枠+1と装甲艦改装
このほうが、16門3基詰めない反面
公用装材化した時の耐久が高いなぁ…
 
他の選択肢としては、GBに
スキル枠+1・船室強化(任意のGB)で
強化砲門・連携強化・直撃阻止を付与
残りのスキル枠で装甲対波中心に強化
これでアタッカー向きになるかもね
 
大海戦まで時間が無い
船枠も節約したい
ってことで、
スキル枠+1と装甲艦改装の
ガンボートを作り直そうかな…
 
どう強化しても
俺は下手であることに
変わりはないし、
第一、小型は
クリ一発で即沈ってのも
変わらないだろうしなw
 
さぁ、
心が砕けるのが先か
リビルド成功が先か
嫌なチキンレースですww
 
十中八九、
心が砕けるのが
先だと思いますけどねw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

飽きたな、もうw

連盟投票開始後
裏キャラでイングの王宮に
行ってみましたが…
 
245-2.jpg
 
今度はイングが
不参加??
宿敵とも言うべき
イングの皆さんが居ないのは
新鮮と言うか寂しいというか…
 
でも、
どの国にも精鋭というべき
脳筋さんが一杯居るしなぁ…
 
さて、
今回ホスト国の我らがネデ
いい船造って挑みたいところですが
資金も時間も足りませんw
何よりも飽きてしまい
根気が根本的に足りませんww
 
245-1.jpg
 
平甲板型小型船体
汎用小ラティーン
汎用小型砲門
特殊船倉
修理道具一式
 
を用意して、プリマスで
機動型ガンボートを作成すると
排水ポンプが付きます
 
戦闘艦と合成して
タイプを変え、ガンボートに
スキル継承させてみました
 
グレード3へのリビルド時に
スキル枠+1を付与して
直撃阻止を入れる予定です
 
専用艦にはありきたりですが
耐砲撃装甲を入れる予定です
 
まぁ、
小型はクリ一発でチ~ンw
ってのは変化ないでしょうけどw
 
リビルドする時間と金がないので
程ほどにして、大工道具作って
大海戦に参加したいと思います
 
余談ですが、今
労基法違反を強要されており
5週間ほど休んでませんw
 
大海戦に
参加できるか?
寝落ちせずに
3時間闘い抜けるか?
 
甚だ疑問ですww
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オーフェルアイス

Author:オーフェルアイス
Astraiosサーバで細々と活動するネデ人、オーフェルアイスの日記です。いろいろ不定期に更新中

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくw
 

 
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

