

とりあえず、準備完了?

とりあえず準備完了かな?
 
だが、
成功率下方修正されたんかな?
あんまり名匠造れなかったw
 

144-1.jpg
 
 
名匠出来ても
貫通低いのばっかりだったw
 

144-2.jpg
 
 
それでも一応何基か
最高貫通力のキャノンできたから
よしとしようw
 
明日から法事で
3日くらいイン出来そうにないしなww
 
 

↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

運転疲れw

法事で実家に帰ってましたが
運転に疲れましたww
 
線香きちんと上げて
坊さんの対応して
 
霊園で墓の区画と
墓石の相談して…
 
霊園って何であんなに
高ぇんだよ、
死人相手にボロい商売だなヲイ
と、心で毒づきつつも
故人の為、礼節を守りつつ
色々確認してまわる
 
どうにもナーバスになってるが
とにもかくにも、つつがなく法事は
終えた。明日から仕事再開
 
 
大海戦も間近に迫ってきたしな
 

145.jpg
 
 
ヴェネ・ネデ・オスマン
VS
イング・ポルか~
 
有力なプレーヤーが多数居る
イング・ポル、強敵だな。
フレの多くが
イングとポルにいるw
フレと刃を交えることになるかww
 
味方は 
組織力に定評のあるヴェネ
精鋭揃いのオスマン
心強いね
 
全く根拠のない予測だが
おそらく一進一退の攻防に
なるんじゃないかな
 
どうやら仕事の都合もつきそうだから
大海戦に参加できると思われる
 
沈まないように頑張ろうww
 
 

↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2ndAgeの情報を確認して

大海戦前日ということもあり、
あまり遠出しませんw
 
国イベのNPCが邪魔なので
少し進めて、消えてもらいましたww
 
そ~だよ、
この女が嫌で
国イベ止めたんだったな
忘れていたぜw
 

146.jpg
 
 
あとはまぁ、いつも通り
色々と余計なことを考えてましたw
 
2ndAgeの情報が
出ていたらしいので
確認しつつww
 
インタビュー
 
 
冒険のトレジャーハント
 
俺にできるのか?
冒険レベル上げに役立つなら
冒険が伸び悩む昨今の俺にとって
大変ありがたいw
 
商人に関連する神聖ローマ帝国
 
皇帝選挙に介入する場合
例えば、政商に転職していた場合に
効果なり恩恵なりが上がるとかの
特典がつくと、ややこしくなりそうな反面
面白そうだ
 
軍人に関連するNPC・ガナドール
最大100隻を1艦隊で戦うのか~w
 
戦術的には至難であり
戦略的には不可能である
byビッテンフェルト
 
ふと思い出したww
 
 
続いて、
新NPCの、ジプシー集団の一つロマの人
エイリアス(alias)
 

alias.jpg
 
この服実装されないかな?
副官に着せてみたいw
 
ロマって、
ルーマニアとかで
21世紀になっても尚
差別が酷いらしい
 
人権擁護団体とやら、出番だぞw
 
 
そして、新船
 
コロンブスの新大陸発見時に
使用されたナオ級・サンタマリア
気になるOPスキルはどんなもんでしょう?
 

Santa Maria
 

元は商船だったらしいけど、
探検用ナオに準拠して
急加速や高層見張りあたりが妥当かな? 
 
 
続いて
ロイヤルソブリン
 
イングランドの戦列艦か~
 
何かもっさりしてるけど、
公用船体で作ると、
見た目も変わりそうだな
 

Royal Sovereign
 
OPはやっぱ斬り込み防止網かな
他には、司令塔あたり?
 
 
フランスの戦列艦ラ・クローン
 
これも斬り込み防止網や司令塔
中心にいくつかつくんだろうな~
 

La-couronne.jpg
 
 
ドイツの船ゼーアドラー
 
ググっても第一次大戦時の
船しか出てこんかったww
 

Seeadler.jpg

これも戦列艦系列なんだろうか
 
俺的には、
連携強化をメインに
強化砲門なり
白兵戦迎撃なり付けられるのが
ありがたいんだがww
 
船の性能如何では
海事メインの活動に
シフトしてみようと思うw
まぁ、蓋を開けてみないと
何とも言えないねぇ~
 
兎に角
先ずは大海戦を楽しもうw
 
其のあとだな、
これらの船を確認するのはw
 
それか、
大海戦終わってから
造船特需に備えて
FS部品を造りまくるのも
悪くないね
俺は生産大好き人間だしww
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inダブリン@1日目

沈みまくりww
 
残念だが
これが現実というものww
 
そのなかから
数少ない活躍シーンを
素敵な音楽と共にどぞww
 
 

[広告] VPS

 
 
次~
 

[広告] VPS

 
 
更に次~
 

[広告] VPS

 
 
もう一丁w
 

[広告] VPS

 
 
もうね、
イングもポルも強すぎですw
俺個人も、もっと個の力を高めないと
お話にならないかもww
 
残り2日
どうにか都合がつきそうなので
挽回すべく奔走しますw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inダブリン@2日目

どうにも、白兵に突っ込む癖が
付いてしまったようでww
 
2日目もフル参加できました
 
零夜さんの募集に応募しましたところ
快く入れていただきまして、
メンバーも一気に集まりました
 
サー頑張ろう!
と意気込んでみたものの
変な癖が付いたせいで
いっぱい沈みましたww
 
其の中から活躍できた
数少ないシーンを
昨日と同様素敵な音楽と共に…
といいたいところですが
音楽ミスってますw
 
小型
 

[広告] VPS

 
 
中型をどぞw
 

[広告] VPS

 
もう一丁w
 

[広告] VPS

 
大型ですw
 

[広告] VPS

 
もう一発w
 

[広告] VPS

 
 
会話が少ない傾向にありましたので
零夜さんと漫才したり
Sayでツマランぼけをかましながら
ゲームしてましたが
喰い付きが少なかったのが悲しいw
 
それにしても
零夜さん、凄く周りに気を配ってますね
大いに見習うべき点だw
 
野良艦隊ならでわの勉強だな
  
明日もガンバロ~
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inダブリン@3日目

あ~、沈んだ沈んだw
 
俺の下手糞さ加減は
生まれつきのようだなww
 
晩飯食い終わった後ゲームに戻ると、
昨日お世話になった零夜さんの
応募のタイミングに合ったので
ならばと応募させてもらい
参加させていただきました
 
野良艦隊ってのは
連携に難があるのは
仕方ないとしても
普段会うことのない人たちと
こうやって遊べるのが
うれしいところですなw
 
147-1.jpg
 
 
いざ!出航じゃ~!
と勇んで出てみると…
 
147-2.jpg
 
天災キターww
 
 
船員が流された…w
 
GMに
横槍入れられても
怯まない我ら野良艦隊w
 
勇んで戦闘に望んで…
 
小型-1
[広告] VPS

 
 
小型-2
 
[広告] VPS

 
 
小型-3
 
[広告] VPS

 
 
中型
 
[広告] VPS

 
 
大型
 
[広告] VPS

 
 
最後は大混戦になるケースが多く
まともに動画セットできんかったw
 
 
力戦敢闘したことは間違いないが
残念ながら、イングランド側の
勝利となりました。口惜しいのうw
 
 
最後は皆で記念撮影です
 
147-3.jpg
 
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー
 
スミマセン
一番最初にこれやったの
俺ですww
 
乗ってくださって
有難うございますw
 
一大イベント終わったから
腑抜けになるけど、
先ずは冒険再開しようかな~
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

リアルが色々大変になってきたけど、インしたいものですな

大海戦の期間と前後して
仕事での転勤がの話があったが
現実のものとなり
それによって、インできる時間が
少し遅れることになった
 
つまりは
大海戦に、小型から参加するのが
きわめて困難になったということw
 
だが、
大海戦にも参加していきたいという
欲求は当然存在する
 
ならば
中型からでも参加すればいい
 
だが
旗やれる人も当然少なくなる
 
ならば
役者不足を承知で、自分が
名乗りを挙げることも必要になってくるだろう
 
将官用コルヴェで旗は厳しい
将官用重キャラなら問題は無いが
機動性に難があるかもしれない
 
それならば
武装沙船を試してみようw
耐久が
鉄+MAX強化で968
公用+MAX強化で973
帆の性能は十二分に高く
装甲も22と高い
対波と船員に落とし穴があるが
十分な性能じゃないかw
 
ということで準備を開始
 
素の武装沙船を造船し
ついでに、船体隔壁板も作成
続いて開拓街で強化回数を1回増やす
 
水密隔壁で大浸水を防ぎつつ
重量砲撃もできれば付けて
機動力を削りつつ立ち回ることになるかな
 
まず、
鉄張り装材を使って材質を強固にしてから初期化
 
一回目の強化は、
汎用でもいいので船室の拡大ですね
強化前の段階で最大船員は90人
これを最低でも102人以上にしないと
16門砲4基をフルファイアできないそうでw
 
帆・砲門・船室×2 船室4~12(中間値6)
これを2回実施して、
船員を+16くらいにはしておきたいですな
 
この2回のうち、
1回でも大成功引けなかったら初期化かなw
船室の強化は2回で102以上にする必要があるねw
 
3回目からは耐久強化ですな
帆・砲門・強化ロープ・掃海艇(耐久中間値60)
これも2回繰り返すと
80~160の間で耐久が上がる。
どちらかで大成功しなかったら、
残念だが初期化しますw
 
5回目からスキルの付与です
帆・船体隔壁板・防舷綱で
水密隔壁付与。
性能は、耐久が10~30・装甲が1~3上がる
この時点で耐久がMAXにならないとイカンな
 
6回目で重量砲撃
帆・鉛砲弾・加工鉄材で
重量砲撃が付与されることは確認している
性能は、帆が落ちる代わりに装甲が2~4上がる
5・6回目の装甲上昇値の中間値は4
硬化鉄板2枚でギリギリ装甲が50に届く計算だ
 
大成功引かないと厳しい船だが
敢えて挑戦してみることにする
もし、強化回数に余裕ができたら
対波も強化してみたいね~
 
先ずは船を手に入れ船体隔壁板を造り
商会開拓街で強化回数を増やしておきましたw
 

148-1.jpg
 
 
ついでに
すっかりご無沙汰になった
沈没船あげww
 

148-2.jpg
 
デカイ船だなww
サルベスキルR4じゃ厳しいのは
当然だったんだなww
 
沈没船から、
中ストームセイルでないかな?w
対波も上がって便利なんだが
 
明日から引越し準備でドタバタするけど
何とかインして、色々やりたいところw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今日はちょっと暗いお話です

今現在世間を騒がせている
滋賀県のイジメ問題
大津市に限ったことでは無い為
敢えて滋賀県と明記する
 
これに関して皆さんよくご存知の
デヴィ夫人が実名と写真入りで
 
ブログを更新していましたので
転載します
 
こちらからどうぞ
 
まぁ、
事実が発覚すればするほど
胸糞悪い話です。
 
私もいじめられっ子ではあったが
生来の鈍感さもあいまって
今ふてぶてしくも生きている
 
私の場合は
自分にいじめられる原因が
あったことが自分でも分かっていたので
改善に努めて、自然消滅させたが
 
今回の場合は、
100%加害者と
もみ消そうとした
大人たちが悪い訳で
 
デヴィ夫人は正直嫌いだが
今回ばかりは全面支持かな
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

 ガセネタと判明したため
7月12日18時
PCを触れる環境に
戻った時点で追記を削除しました
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いつも通りの予定は未定w

大海戦終了後は、
生産なり冒険なりを
する予定だったが、
 
流石俺w
転勤決まって、
ライフワークも
ゲーム内での計画も
ダダ狂いだw
 
予定通りにできたのは
武装沙船くらいだなw
 
最初、
中間値しか出なかったので、
一旦初期化し、2度目のチャレンジw
 

149-1.jpg
 
中間値8だけど、
僅かに成功して+10
 
 
2回目の強化は、
強化ロープ2本を使っての
耐久強化でしたが、
中間値しか出なかったので割愛w
 
3度目の強化如何では
勿体無いけど初期化の予定が
 

149-3.jpg
 
耐久で大成功引いてますw
 
 
最初は重量砲撃つけようと
考えてましたが、考え改めましたw
修理道具で耐久上乗せしつつ
艦隊共有効果のある修理支援をw
 

149-4.jpg
 
船員がー2になったのは残念だが
一回目の成功が相殺されただけなので
まだ許せます。@は全部中間値でも
耐久MAXになるからですw
 
 
強化完了後
専用艦スキル付与
奇を衒うよりも
オーソドックスなほうがいいね
いいスキルがあったら変更は可能だしw
 

149-5.jpg
 
性能的には、
耐久 MAX(+170)
縦帆 MAX(+70)
横帆 MAX(+70)
旋回 変化なし
対波 変化なし
装甲 +2
船室 +16
砲門 +22
倉庫 +2
 
デス…
造船のエキスパートさんにとっては
「なんでぇ、平凡な値だなw」
って感じの値ですなww
 
ただ、
フルファイヤが可能になったこと
耐久力・機動性の底上げに成功した分だけ
まだマシなほうと割り切ってますw
 
ちなみに
ご存知の方が多数だと思いますが
フルファイアの計算式は
必要船員数+(砲門数×0.875)+1
なのだそうです。最近知りましたww
 
武装沙船の場合は、
45+(64×0.875)+1
です。計算すると、102でね
 
今回造船した武装沙船は
最大90人に強化値16を加算して
106人乗ります。結構ギリギリですが
フルファイアできるのですw
 
これを駆って高速で
大海戦の戦場を駆け回ってみたいですなw
 
 
続いては、
私自身の海事レベル上げと
貫通スキルの向上が課題ですw
 
今まで、
貫通持ってませんでしたww

先ず、貫通の効率上げのために
死蔵していたロイヤルフリゲートを
引っ張り出してきて、
専用艦スキルを付与しなおすw
  

149-6.jpg
 
集中装填に変更ですw
 
続いては賞金稼ぎの転職クエw
未だにやってもいないw
 

149-7.jpg
 
クエ自体は面倒なだけで
簡単にできました
こんだけレベル高けりゃ
当然ですねww
 
あまり使わないスキルを
忘却して、枠を作り
貫通を取得しますw
 

149-8.jpg
 
@は、東アジアで商船襲撃隊を
ペチペチ叩くことかな
 
できれば
レベルも一緒に上げたいところだが
二兎追えないようならスキル上げを
優先していこうと思う
 
最低でも
海事レベル69まで上げて
一等戦列艦に乗船して
大海戦の時、
旗を勤められるようにしないとな
 
旗をやるときは
回避優遇の賞金稼ぎか上級士官
アタッカー役のときは
砲術家で、選択肢も増えたと思う
 
白兵スキルがどうにも後回しになっているが
流石に三兎は追えないので、先ずは砲術系だなw
 
つか、
ここまで計画立てて
アプデで仕様が変わるか
もっと凄い船が出てきたりしたら
モチベがマイナスまで落ちるなw
 
それはそれで仕方ないけどww
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

試してみた~

貫通の効率上げをテストしてみた
 
ラピッドファイア10門(首都店売り)
と装甲やら帆やらを揃えて
共有倉庫でワープさせて
東アジアの商船襲撃隊と戦闘
 
ある程度至近距離まで詰めないと
ダメージが低くて熟練が入らずw
 

150.jpg
 
 
弾道学の熟練ばっかり入ってましたなw
 
それでも、
R1からとりあえずR5までは上がりましたw
効率悪いから。1セット40分で1000程度
時給換算で1500くらいかな
 
 

[広告] VPS

 
 
明日から東アジアは
危険海域に戻るんだよなw
 
でも速いうちにカンストしておきたい
 
でも明日から移動で
ゲームにインできる
確証がないww
 
困ったもんだw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オーフェルアイス

Author:オーフェルアイス
Astraiosサーバで細々と活動するネデ人、オーフェルアイスの日記です。いろいろ不定期に更新中

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくw
 

 
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

