

慶祝 こどもの日

日本全体が大変なときだからこそ
未来を担う子供たちの為の行動は必要だと思う。

 
 
kodomonohi.jpg
 
 
子供たちの未来が昏く閉ざされるか
明るく開かれるかは、
我々いい年した大人の
行動如何にかかっている。
 
頑張ろう、色々と…

余談だが、中華の
戦国四君の一人である孟嘗君は、
五月五日生まれ。そして紀元前の中華では、
五月五日生まれの子供は親を殺すという迷信が
浸透しており、父親に殺されそうになったと
史記にある。
 
宮城谷昌光氏の描く孟嘗君や楽毅は、
どうにも聖人の域に達していたが、
史記に出てくる上述の2人は大好きで何回も読んだ。
 
また読み返そう…
 
 
↓ブログランキング参加中~





 

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロイヤルフリゲート強化完了!

仕事と私事で色々遭って激しく消耗していたが、
何とか目標の海事レベル61までたどり着いたw
 
そこで、まずはロイヤルフリゲートの
強化回数を増やしてみましたw
 
 
こんな感じww
 

 
77-1.jpg
 
 
ちなみに他の性能は…
 
 
77-2.jpg

 
大海戦ではフルボッコされまくりだが、
今現在自分にとって最良の船であり
当面これで気張るしかないw
 
仕事の兼ね合いで中型からしか
参加できないが、中型では
将官用コルヴェットで挑むぜ~
 
エルダさんが妨害覚えてくれたので
エルナンほどではないが
対人でも十分活躍してくれるのがうれしいところだw
 
だが、散財しまくりなので
大海戦まではおとなしく
海事用品の生産と南蛮で
お金稼ごう…
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

気長く心穏やかにして…

南蛮ついでにレベル制限解除やっといたw
 
おそろいですか?w

 
78-1.jpg
 
 
やったねw
 
78-2.jpg
 
 
あれ?
 
78-3.jpg
 
 
たしか、政宗公の言葉は、

気長く心穏やかにしてよろずに倹約を用い金を備うべし。
倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり。
この世に客に来たと思えば何の苦もなし。
朝夕の食事は、うまからずともほめて食うべし。
元来、客の身なれば好き嫌いは申されまじ。

 
じゃなかったか?
これじゃ、意味が真逆だぜw
 
ツッコミついでに、他の名言をw

 
仁に過ぎれば弱くなる。
義に過ぎれば固くなる。
礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる。
智に過ぎれば嘘をつく。
信に過ぎれば損をする。

 
まさに至言だ、
かの高名な孫子も
中庸の人ではなかったか?

 
馳走とは旬の品をさり気なく出し、
主人自ら調理して、もてなす事である

 
確か、政宗公の言葉は、
宮城調理製菓専門学校や
服部栄養専門学校などで
校訓となっているんだったな。
 
歌人としても高名な政宗公で一番好きなのが
下記の漢詩かな


馬上少年過
世平白髪多
残軀天所赦
不楽是如何

馬に乗り合戦に明け暮れているうちに
自分の若い時代は過ぎ去った

世の中平和になったが、
気付けば、私は白髪頭になってしまった

老いたこの体は、
天が生き残らせてくれたもの故に

今を楽しまずしてどうしょうというのだ

 

ネット上ではアンチが非常に多いといわれる
政宗公だが、個人的には結構好きである
渡辺謙さんの独眼流政宗の影響だろうか?
失敗が多い人物であったことは否めないがw
 
特に詩人・教養人としては、
当代随一かもしれない
明治天皇が最も尊敬した人物として
伊達政宗を挙げたのもうなずけるかも
 
 

↓ブログランキング参加中~



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

×国民の生活が第一 ○俺たちの利権が第一 民主党

民主幹事長と愛知県知事が口論
浜岡停止の負担増めぐり
時事通信 5月31日(火)15時23分配信
 中部電力浜岡原発の全面停止に伴うコスト増を国と地方のどちらが負担するかをめぐり、民主党の岡田克也幹事長と愛知県の大村秀章知事が31日、激しく言い争う一幕があった。
 大村知事は国会内で岡田氏に会い、中部電管内の5県共同で、電力の安定供給に関する要望書を提出。その上で、代替電源への転換でコストが増加するとして「国全体の枠組みで負担してほしい」と求めた。
 しかし、岡田氏は「認められない。中部電のリストラで費用を捻出すべきだ」と反論。大村知事は「法律に基づかない国の停止要請で生じた費用を地元が持つのはいかがか」と食い下がったが、岡田氏は譲らず、議論は平行線で終わった。
 大村知事は、管内の三重県選出である岡田氏の理解が得られなかったことに失望。会談後、記者団に「納得できない。その程度の認識なのか」と憤りをあらわにしていた。 


リストラとは…
「リストラクチュアリング」の略

正しくは再構成・再構築を意味とする。
組織を再構築した折に発生する、余剰人員を解雇するという部分を強調され、リストラ=解雇という解釈が定着した。

 

中部電力がリストラを断行した際に起こりうる可能性

1.中部地区の電気代値上げ
(原発停止で発電量が下がってる以上仕方ない)
2.人員解雇しない場合
 中部電力の従業員の給料減~退職者増加
3.人員解雇した場合
 失業者増加~失業者の家族の生活破壊

はっきり行ってデメリットしかない
ちなみに、リストラとは再構成なので、法的根拠に拠らず停止した浜岡原発を、会社組織再編に基いて再稼動させてもなんら問題ないという理論が罷り通る。


大震災後の原発メルトダウンという事実を鑑みれば、原発に対して過剰な反応起こすのは仕方ないと思う。

だが、リストラに伴う人員解雇がある場合、失業者とその家族に対するアフターケアはどうなる?まして、菅が「思いつき」で原発停止させて、発電量を低下させて、あとのことはどうなろうと知らない、お前らが経営努力で何とかしろでは、普通に誰も納得はしない。

脱原発大いに結構。だが、原子力に代わる発電案を示さないことには安易に脱原発は叫べないよ。風力の騒音公害や、地熱の熱量枯渇等の問題とどう向き合うか、具体案を示してもらわないとね。


つか、誰だよ、菅や岡田みたいな低俗な輩に投票して当選させた馬鹿は。自民がだらしないとよく言われるが、自民がここまで日本国民に対して有害無益であった事実は無いぞ。

↓ブログランキング参加中~



テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

オーフェルアイス

Author:オーフェルアイス
Astraiosサーバで細々と活動するネデ人、オーフェルアイスの日記です。いろいろ不定期に更新中

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくw
 

 
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

