

大海戦inピサ~2016年2月~

土曜日だけですが参加しました
 
元々出るつもりが無かったのですが
偶然ながら時間が取れたので
折角なので久々に出てみようと思い立ち
 
どうせなら
あぶれちゃった人を
集めようと思ったのですが
 

 
ゼローラの皆様にスカウトされて
そのまま参加させてもらう事にしました
 
しかし…
 
613-2.jpg
 
チ~ン…(-人-)
 
やっぱ対人ではまともに動けないw
 
613-3.jpg
 
そんな中
大型からは旗を引き継いで
構築系を怠る事無く実施しつつ
N狩って戦功を伸ばしていった結果
そこそこいけました
 
613-4.jpg
 
反省会に参加して最後は乾杯
 
日曜は参加しませんが
皆さんの御武運を
布団の中で願っておくとしようw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

歴史的大海戦と砲撃練成上げ

歴史的事件から発生した大海戦に
急遽イスパ側の傭兵として
参戦してきました
 
まぁ、いつも通り
野良で工作メンバー募って
要塞に悪戯していたのですけどねw
 
608-1.jpg
 
初日は参加せず
2日目はN狩りもそこそこやって
この戦功
 
対人でも絡まれて応戦した時
何故か2隻落とすという
ありえない戦果を挙げることに
 
608-2.jpg
 
最終日は
結構対人につかまる
 
まぁ、バルセロナに
仕掛けられた猛攻に対し
指令船が封鎖されていた事もあって
 
敵をひきつける意味でも
名前「だけ」は売れている俺が
飛び込む事が有効な戦略だからであるw
実際2~3艦隊が無事構築に滑り込めたからねぇw
 
608-3.jpg

そんなこんなで
大きな動きが無いまま
こう着状態で終了した感じだったかな
 
お約束に記念写真は斜めからw
 
そして、俺は
砲術系スキル練成強化の為に
カリブへとww
 
608-4.jpg
 
このクエをうけて
貫通の弱い目の大砲
できればラピッドファイア16門で
ペチペチと叩くと熟練効率がいいらしい
 
[広告] VPS

 
嵐に一杯邪魔されながらも
 
[広告] VPS

 
何とかこなして行く
 
サントドミンゴでクエを受けた後
カラカスやウィレムスタッドで
装備を整えてから北東へ出港
 
このほうが
船部品の補充が簡単でしたね
ラピッドが使いにくいなら
カルヴァリンとかでもいいかも知れない
 
608-5.jpg
 
まぁ、
熟練的にはまだまだですが
早いうちにカンストして
錬金か金策かに走りたいところw
 
さぁ、仕事面倒くさいけど
頑張ってこっちの熟練もあげていこうw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

大海戦inダブリン~2013年8月~

何とかフル参加できました
 
いつも通り工作メンバーを募集し
敵の包囲に悪戦苦闘しながら
工作を仕掛けていました
 
1日目
戦功60位、SS撮り忘れw
コンボ発生率100%でしたが
相変わらず要塞は固い
 
2日目
 
602-1.jpg
 
コンボ成功継続は途絶えたが
戦功はは結構伸びた。だが、
昨日以上に絡まれてくたびれたw
スナイデル氏・ココ氏を筆頭に
各艦隊がガンガン工作を仕掛けてくれたが
イング&ヴェネの回復力も並ではない
結局要塞落とせず。
 
3日目
 
602-2.jpg
 
昨日以上に絡まれまくり
最果てのエディンバラ北にまで
封鎖艦隊がやってくる始末
 
カレーにも工作を仕掛けられて
その反面司令部が封鎖できていない
 
最後のほうは当工作艦隊が張り付く始末
2勝?したが、他の艦隊にフルボッコされる
 
要塞を一個でも落とせていたら
戦局は変わったかもしれないだけに
工作屋の端くれとしては悔しいものがある
 
自分なりの課題
先ず何より、捕捉されまくり
狙われているのは分かっている
だが、自分の間の悪さと、加速の鈍さで
どうしても捕まえられる
 
攻撃陣営の課題
というより、フラと野良参加のネデの課題
最終日、スナイデル氏・ココ氏・ライシェ氏など
工作の名手が諸事情あって不参加だった
 
残念ながら
代わりに工作を『的確な判断のもと』
仕掛けられる提督が未だ育っていない
 
最終日は
敵陣営の回復力が高かったのではない
こちらの工作の仕掛けが拙いのだ
 
国家の運営だろうが
ゲームで勝利を目指そうが
つまるところは人の問題なのだ
 
俺が野良参加で工作にこだわる理由は
工作の裾野をネデを中心に広げたいから
日暮れて道遠し、時間がかかるなw
 
だが、折角の対人イベントなので
只大砲を撃ち合うだけでなく
こういった戦い方もやっていきたいのだ
 
さぁ、
ネデがかつての精強さを取り戻すのは
いつになる事やら…ww
 
 
 ↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inマスカット~2015年7月~

代休活用して3日フル参加。
14時ごろからインして哨戒にでて
PKとドンパチするも負けまくりww
 
ごめんなさい、
ペルシャ湾とアラビア海を無法にした一端は
間違いなくPKを追い掛け回していた我々にあります
 
肝心の大海戦内容はというと
 
1日目
工作艦隊の旗艦として野良募集
腕に覚えのある皆さんが集まってくれたので
工作は20回以上仕掛けて100%コンボ発生
 
ジョファール要塞の耐久をあと5%以下まで
削る事に成功したものの、お約束の人員不足により
敵の壁塗りを封鎖できず
 
結果要塞を落とせず…くやしー;。;
 
2日目
 
600-1.jpg
 
女帝も引けて意気揚々
 
同じく工作でやる予定だったが
前日の戦果に皆が前がかりで
壁塗り構築をする人間が居なくなった
やむを得ず自分がヌリヌリ…
 
封鎖をかいくぐるのは厳しかった
何度も落とされた…
 
つか、敵の茶室では
何故か俺が一番警戒されている始末
これってどうよ?w
 
3日目
ゼローラ艦隊で参戦
募集の手間が省けるのは大変ありがたい
 
だが、結論から言えばこれは失敗だった
理由は簡単で、ゼローラという戦える集団を
工作に回してしまい封鎖も封鎖解除もできなくした
 
そして、
野良工作が1艦隊、俺がゼローラに入ることで
編成できなくなり、猫の手も借りたい中で
艦隊数を減らしてしまう結果を生んだ
 
自分を過大評価するつもりはないが
 
工作の旗艦としては、
過剰にマークされるほどの腕はないが
十分戦略的に動いて相手の撹乱や陽動等
状況に応じた動きが可能だと自負している
 
過剰にマークされて居る事を逆手にとって
引っ掻き回す事も可能だったはずだ
 
やはり苦労してでも
俺は野良でメンバーを募集する事が
ネデという少数精鋭国家を勝利に導く
最短の道であるといえる
 
少数精鋭といえば聞こえは良いが
精鋭といえど少数であることを忘れてはならない
 
仕様上物量が活かせる以上、
一昨年辺りに書いたように

 
「戦いは数だよ!アニキ!!」
 
なのだ…
つか、3日目は僚艦として参加していたのに
敵の茶室では、オーフェ艦隊として扱われるって…
どんだけ、俺みたいな中途半端な工作屋を
過剰に警戒しとんねん…
 
600-2.jpg
 
最後は記念撮影
バスラがポル領に変わってしまい
クエスト報告ができない状態となり
皆で600Mほど一斉投資
 
かくいう貧乏軍人の俺も60Mほど投下
その間ガナドールの会場で無事撮影
 
23:50に再びネデ同盟港となったので
無事にクエスト報告
 
やはり、
ネデという国家の為に
野良で工作メンバーを
募集したほうがいいだろう
 
そう、再認識した戦いだった…
来月も頑張ろう…
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inサントドミンゴ~2015年6月~

先ず始めに…
 
SS撮り忘れたよ~;。;
 


 
3日通して工作に
勤しんでいたのですが
 
敵陣営のメンバーが多い
圧倒的にメンバーが
 

足らんかった~!!!
(動画なし)
 
1・2日目に、
サンファンの防御を0まで削るのが
俺の精一杯でしたね…w
 
野良参加してくださった
艦隊メンバーに感謝!
 
来月は参加できるか分からん
が、参加できるようなら頑張ります
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inダンツィヒ~2015年5月~

先月と同様代休使って
3日間フル参加してきました
 
596-1.jpg
 
やはりというべきか 
対人がレベル的に厳しい方を中心に
工作メンバーとして募集して
轟音弾等をセットして回ってました
 
しかし、物量も参加人数も
圧倒的にイング&ヴェネが上ww
 
削っても削っても
あっという間に構築されますw
 
しかも、
海域の狭さが俺にとっては仇となり
敵の追撃や強襲をかわせないww
仕掛けられまくり、落とされまくりww
 
ドゥアラ大海戦の3日目では
一回も敵に絡まれることが無く
ナタール大海戦においても
こっちからチョッカイかける以外は
まともに襲われる事は2回程度だった為
些か俺も過信していたかな
 
そんな中で
一時、リューベックの鉄板在庫が
底を尽きかけたという情報を傍受し
一気呵成を要求して攻撃かけたりもしたのですが
 
やはり、物量の差は覆せませんww
 
こちらも、他の工作艦隊と同様
かなり高い確率でコンボを発生させ
特殊効果を発生させて回ったのですが
 
如何せん、要塞の工作艦隊が
私を含めて4~6艦隊位しか居ないのです
 
可能な限り効率上げてやってましたが
正直言って無い袖は振れませんw
 
結局3日間通して要塞を陥落させる事能わず
リューベックやハンブルグを数回に渡って
防御0まで削るのが精一杯でした
 
596-2.jpg
 
少ない人数で
大国イングと互角にやりあう皆様
特に艦隊戦では互角に戦っていましたね
 
それだけに要塞戦での
要塞攻略失敗が悔やまれます
 
今回、イスパ国籍の方が
多く我が艦隊に参加してくださいましたが、
工作に関して、僅かながら興味を持ってくれました
 
ですが、
ネデで、参加してくれたのは
僅か2名だけでしたw
 
個人的にはネデ国籍の方に
もっと工作艦隊を指揮して欲しいと思っています
 
われ等が大将殿は、
少ない人員をやりくりして
何とか大国相手に互角に戦えるように
色々考えてくれています。
 
ネデは、
対人・封鎖共に結構良い線いってます
ですが、工作隊が少ないのが残念です
 
俺自身、
広い海域を駆けずり回って
要塞構築した経験があります
 
ネデのボスの手足になる高速工作艦隊を
もっともっと増やしたいものです
 
これは俺だけの力では
どうにもなりませんww
 
ネデの皆さん、
工作にも注力しましょうw
自称似非脳筋の俺ですw
そろそろ対人の虫が疼き出したのでww
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inナタール~2015年4月~

代休を活用して、
イングランド側の傭兵として
3日間フル参加に成功しました
 
今回は相手に要塞が無い為
工作、砲撃された要塞を修復する
構築屋として3日間活動しておりました
 
毎度の事ながら、
レベルが低かったり対人に自信が無い、
興味はあるがやり方が分からん等々の
皆様を集めて編成して、教えられる範囲で
手順を説明しながら実施していましたが
 
今回は中々の手練れが集まってくれた事もあり
殆ど教える事無く、構築とN狩りに勤しみましたね
 
特に2日目と3日目は6~7人程
メンバーが固定されてくれたこともあり
傷んでしまった要塞を修復するのは
楽しささえ感じましたね
 
なにせ、2日目も3日目も
構築メンバーが10人に膨れ上がって
 
593-4.jpg
 
こんな感じでN狩りいっぱいやるほど
余裕ができてましたからw
 
593-3.jpg
 
構築とN狩りだけで
この戦功はなかなかですね
 
ちょっとやっつけ仕事の記念撮影
ある方の希望で、右上に欠席したように
載せてみましたww
 
593-1.jpg
 
やー、やっぱり大海戦は
どんな形で参加しても楽しめますねw
 
私が募集して集まってくれたメンバーの中には
「戦闘よりも戦争」という考えに感銘を受けた
とまで言ってくださる方までいらしたり
 
自分は工作に向いているかもしれない
と言ってくれる方も出てきたり
 
対人戦闘だけではない
楽しみ方を理解しだしてくれた方も
出てきてくれました
 
また、封鎖艦隊の方が
構築屋が頑張ってくれると
封鎖のし甲斐があるとの
ありがたい言葉をいただいたり
 
3日間通して、
やりきった感が出せた大海戦でした
 
ちょっとだけアップの写真
本人の許可は取ってませんwww
 
593-2.jpg
 
今回の大海戦を完勝に導いた精鋭たちに
もっと記念撮影に参加して欲しかったのですが
 
何故か敵陣営の工作屋さんが姿を見せたりw
 
今回は船部品が
あまり傷まなかったので
銀タロ集めよりも金策に走って
次の大海戦の準備をしましょうかw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inドゥアラ~2015年3月~

土日の2日間参加できました
 
2日間工作艦隊の旗艦として、
あわよくば敵要塞を混乱させてやろうと
目論んでいましたが、蓋を開けてみると
敵の猛攻の前に、こちらは必死で
 
壁塗り・壁塗り、そして壁塗り!!w
 
特にアビジャンは、中型で一時陥落寸前に
我々をはじめ、有志の工作艦隊が
何とか持ち直したものの、今度はサントメがピンチに!
 
敵の交戦をかいくぐって、
サントメとアビジャンを護り続けましたが
 
大型終了5分前くらいかな
アビジャンが再び絶体絶命!
 
監視役が諦めたほどでした
しかし、幸いにして
我が艦隊が滑り込んで壁塗りに成功ww
 
続いてサントメを塗りに行こうとしたところ
フランス私掠のバル○バ氏の妨害で時間ロスw
 
これが致命傷になった…
 
何とかサントメに滑り込んで
壁塗り間に合わせようとしたら、
支援バザーはほぼ完売
 
なけなしの物資で塗り完了…その直前!!
 
サントメの要塞が陥落しました
サントメの要塞が陥落しました
サントメの要塞が陥落しました…
 
陥落しました…陥落しました…しました…した…
 
ちくしょぉぉぉぉ!!
 
工作を担うものとしてコレは悔しい!
 
そして気持ちを切り替えた3日目
 
この日も対人が
レベル的に厳しい皆さんを率いて
工作に勤しんでおりましたが、
どういうわけか一度たりとも
対人に絡まれる事無く、せっせと要塞構築にw
 
戦功は伸びませんが、こういう活動がないと
勝てる戦も勝てませんからね、結局負けましたけどw
 
ですが、
レベル的に対人がきつい方々でも
戦略的な立ち回りをすることで
レベルの高い人たちよりも遥かに貢献できます
 
これこそ大海戦の醍醐味の一つですよねw
 
もう一つの醍醐味は、
何と言ってもフレでなくても仲良く遊べることでしょうw
 
記念撮影ですw
 
591-1.jpg
 
この中にフレ登録している人は
実は一人もいないのですが、
それでも皆でワイワイ仲良くやってますw
 
591-2.jpg
 
名前消してませんねw
でも、少ない人数で多数相手に
互角にやりあう精鋭たちですぜw
 
対人も楽しいですけど、
大海戦は所属国家間でのバトルです
「戦闘」にどうやって勝つかよりも
「戦争」にどうやって勝つかが重要ですw
 
レベルが低い?大いに結構ww
俺が戦略的に動き回ることの重要性を
教えてあげますよ(大きくでたな、オイ)w
 
だから、ネデの皆さんw
大海戦出てくださいw
そして、工作に参加してくださいww
 
この記念写真の中に
みんなで写ってくださいww
 
お願いしますwww
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inマカッサル~2015年2月~

すったもんだの末、
3日間フル参加できましたw
 
3日間通して、工作系で参加しまして
主に工作隊の護衛や指令船の封鎖及び解放
 
そして、3日目は工作隊の旗艦を担当しました
 
一日目
野良募集から工作に加わり
護衛をやってましたが、上手く落とせずw
足引っ張りましたwww
 
二日目
ヘレス商会の工作隊に参加
主にジャカルタ~クチン間で工作を仕掛け
敵壁塗り隊を陽動し、一定の成果を挙げてましたが
残念ながら戦局全体を左右するには至らず
ですが、絶対数で劣る中、戦局を膠着させるのに
一役買っていたようです。
 
三日目
ヘレスをはじめ、
参加できない方が沢山居たこともあって
自分が提督となって工作隊を指揮しました
 
二日目と同様、敵の間隙を突いて
工作指令を受け、絶対数で劣る中
ディリの壁塗りをせっせと行いましたw
 
途中、自分のヘッポコさで、
何度も脳筋艦隊に捕捉・拿捕されましたがww
 
あぁ、
対人経験の少ない人たちばかり集めたお陰で、
我が艦隊の4名、皆対人嫌いになったかも^^;
 
しかし、
工作隊有志の活躍もあって、絶対数で劣る中
全ての要塞の防衛に成功しました
 
これもひとえに
皆々様の力戦敢闘の賜物でございますw
 
しかし、イングさん、脳筋いっぱいですねw
相変わらず、工作できなくなった工作艦隊に
戦闘しかけて、別の工作隊を素通りさせるなんて
非効率的な局面をいっぱい見ました
 
この辺を効率化されたら
ちょっと手も足も出ないですけど
幸いにして、「戦争」よりも「戦闘」を重んじる
皆々様のお陰をもちまして、絶対数で劣る中
互角の戦いができました
 
負けはしましたが、
少ない人数で互角に撃ち合えたので、
この経験を次につなげられればいいかな
 
最後は記念撮影ですw
 
590-1.jpg
 
もう一丁w
 
590-2.jpg
 
おまけですw
 
590-3.jpg
 
絡まれる直前で
非戦紙使うという、超絶イヤガラセw
 
さぁ、痛んだ部品直して
次に備えておくとしますかw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦inジャカルタ~2015年1月18日~

何とか都合つけて
日曜だけ参加できました
 
589-1.jpg
 
ToTのオルソ氏に誘われて
野良で参加です
 
しかし、ブランクは如何ともし難かった…
 
あまり貢献できませんでした
ホンマすんませんw
 
589-2.jpg
 
100人のっても大丈夫!
な板の上で記念撮影ですw
 
589-3.jpg
 
意味も無くアクロバットw
 
589-4.jpg
 
みんなでダンスw
 
あぁ、兵送品の耐久を回復させないと
そろそろ耐久が厳しいかなww
 
でも銀タロがなかなか集まりませんw
どなしましょw
 
 
↓ブログランキング参加中~


 
 
プロフィール

オーフェルアイス

Author:オーフェルアイス
Astraiosサーバで細々と活動するネデ人、オーフェルアイスの日記です。いろいろ不定期に更新中

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくw
 

 
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

